読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yondana

読んだこと、学んだこと、楽しんだこと、思ったことを書き留めてしまっておく場所。

趣味がインドアすぎてさみしいときの対処法

こんにちは。 鉛筆で絵を描くのが好きなんですけど、ひとりで準備して、ひとりで描いて、ひとりで片付けるのがめっちゃさみしい。 なので、最近は描く様子を動画にとってYoutubeにアップしてます。 インドアな趣味ならインターネットでつながればよい。 今回…

世界の朝食が食べられる『WORLD BREAKFAST ALLDAY』|Tastes the world

こんにちは。 日本に居ながら世界のごはんが食べられるなんて、こんなに幸せなことはないです。 だいたい「タイ料理レストラン」とか「フランス料理レストラン」とか、どの国の料理家決まってるんですが、今回ご紹介するお店は少し違います。 なんと、世界の…

観てよかった「お金に関する映画」5選

こんにちは。 最近お金に関する勉強をしています。 ↓こんなかんじに。 turatura-dokusyo.hatenablog.com 本を使って勉強するのが主なんですが、 お金や経済に関する映画にも興味を持ち始めて、ちょこちょこ観ています。 今日は、実際に私が最後まで観た映画…

『帝一の國(映画)』の感想※ネタバレ注意

こんにちは。 映画版の『帝一の國』を観てきました。 普段あまり邦画は観ないので、この映画の人気を知らなくて、 どこも満席になっていて驚きました。笑 イケメンのコメディ映画と思ったら泣かされました 「帝一の國」は今人気のイケメン俳優さんが大勢出演…

房総のイタリアン×ハワイアン『チェルカトローヴァ』|Tastes the world

こんにちは。 地方に旅行に行ったときに、レストランに困ったことってありませんか? 地方のお店って、口コミの情報が少なかったりして選びにくいんですよね。 正直、地元の人のおすすめが一番美味しい。 と思うので、今日は私の地元と、そこのおいしいお店…

Youtubeにアナログ絵の動画をアップしました

こんにちは。 中学生くらいのとき、絵の上手な人の「描いてみた」系の動画を見るのが好きでした。 私自身も絵を描くのが好きで、趣味としてですが鉛筆画を主にかいてます。 自分が美しいと感じたものを描くのが好きなので、 対象は女優さんや歌手の方が多い…

渋谷のお洒落なオーストラリア料理Arossa (アロッサ)|Tastes the world

こんにちは。 おいしい異国の郷土料理やカフェをメインに散策する、「Tastes the world」というコーナーをやっています。 今回は、オーストラリア料理を食べられるお洒落なバーをご紹介します。 ひとりでいきました。笑 Arossa (アロッサ)への行き方…

池袋のディープなアラビア料理『パルミラ』|Tastes the world

こんにちは。 東京で食べれる外国の料理、今回はシリア人シェフのアラビア料理が食べられる、池袋の『パルミア(Palmyra)』を紹介します。 池袋西口の、ちょっと奥まった場所にあります。 ちょっとディープな雰囲気を楽しみたい人にぴったりです。 パルミラ…

レトロ好きにはたまらない!人形町の昔ながらの洋食屋さん『RON』

こんにちは。 イタリアンやフレンチではなく、「日本の洋食屋」さんでおいしいところを見つけたい。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、フルーツジュースとか。 ライスの上に旗が立ってるようなやつ。 なんでかって、私あまり洋食が好きじゃないからです。 イ…

躁鬱から見る『ツレがうつになりまして。』

こんにちは。 先日、心療内科で双極性障害(躁鬱病)と診断されました。 双極性障害について調べようとしたのは良いものの、当時は鬱状態で集中力も続かず。 そこで、少し前に映画化もされた「ツレがうつになりまして。」を読んでみました。 作者の細川貂々…

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のエムジェイ・アンソニーが可愛すぎた

こんにちは。 このまえYoutubeで紹介されているのを見て、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画を見ました。 終始幸せだったし、なにより主人公のシェフ・カールがレストランのしがらみを脱ぎ捨てて、キューバ料理の屋台として再出発する姿…

ビットコイン投資でわかった、円に“全財産”を投資する怖さ

こんにちは。 2年前くらいから為替や仮想通貨に興味があり、最近仮想通貨へお小遣いをちびちび投資しはじめました。 (使用しているのはcoincheckというアプリです。) 素人が仮想通貨に手を出してわかったこと 私は貯金もないし金融の知識もなく、 定期預金…

「知らないと損する 池上彰のお金の学校」でお金の勉強の手始め

こんにちは。 最近はお金に関する勉強をしています。 というのも、私はお金のことを何も知らずに大人になってしまったから。 でも、お金の勉強をしようとすると、うさんくさい情報商材がたくさん出てくるので、 手始めに信用できそうな池上彰さんの本を読む…

「冷静と情熱のあいだ」のあおいをケリー・チャンが演じたのは最高のキャスティング

こんにちは。今日は私の大好きな映画をご紹介します。 「冷静と情熱のあいだ」は、もともと江國香織さんと辻仁成さんの合作です。 芯を持った不思議な雰囲気の女性「あおい」視点の物語を江國香織さん絵画の修復をしている「順正(じゅんせい)」視点の物語…

マレーチャン|マレーシア料理(池袋)|Tastes the world

こんにちは。 今日は池袋西口公園の近くにある、マレーシア料理屋さんを紹介します。 立教大学のすぐ近くです。 www.malaychan-satu.jp ハラール認定されたレストランで、すべての料理に豚肉不使用です。 マレーシアの基本宗教はイスラム教なので、イスラム…

抑うつ診断を受けてわかった「なぜ鬱に『頑張れ』と言ってはいけないのか」

こんにちは。 ただいま中程度抑うつ状態との診断を受けています。 双極性障害(躁鬱病)の可能性が高いとのことでした。 ありきたりですが「まさか自分が」という気持ちと、「やっぱりそうか」という気持ちが半々です。 でも、なってしまったものは仕方ない…

ミンスクの台所|ベラルーシ料理(六本木)|Tastes the world

こんにちは。 世界中のごはんを味わうために旅行をしたかったけど、東京でなんでも食べられることに気づきました。 そこで、東京近辺の世界の郷土料理が食べられる場所に行ってきます。 今日はお友達に教わった、六本木のベラルーシ料理屋さんです。 restaur…

大江健三郎『死者の奢り・飼育』が暴く人間のサディズム

こんにちは。 大江健三郎は川端康成と並んで、ノーベル文学賞を受賞した日本人作家ですが、 作品を読んだことのある人は少ないのではないかと思います。 私も新潮文庫から出ているこの1冊しか読んだことがありません。 大江健三郎『死者の奢り・飼育』 収録…

「週4時間」だけ働く。|ステップ2 捨てる(Elimination)の「E」の感想

こんにちは。 引きつづきティモシー・フェリスの『「週4時間」だけ働く。』です。 ステップ1の 定義(Definition)は、 ”これから本書で紹介される考え方はとっても新しいものです。出てくる考え方・ワードを、既存の知識にとらわれず柔軟に「再定義」をし…

「週4時間」だけ働く。|ステップ1 定義(Definition)の「D」の感想

こんにちは。 友達のすすめで、「週4時間」だけ働く。(著:ティモシー・フェリス)を読んでいます。 強い勧めだったのですぐにAmazonで購入し、次の日カフェで早速読み始めたのですが、全部で637ページとなかなかのボリューム。 すべて読みきる頃には最初…

私が人に勧められた本をその場で買う3つの理由

こんにちは。 私は基本的に人に勧められた本は一読します。 それが後輩でも上司でも友人でも。 タイトルを聞いてgoogleで検索し、そのままamazonのページに入って購入します。 kindle版があればその日の帰り道には読み始めています。 この前『人に勧められた…

「空中ブランコ|義父のヅラ」の不謹慎衝動と私の白紙衝動

こんにちは。 活字だけで声を出して笑ったのはこの本くらいじゃないかと思います。 奥田民生の伊良部シリーズ「空中ブランコ」 伊良部先生が出て来る伊良部シリーズとして、「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」の3部作になっています。 「空…

「広い意味で」を英語の会話で使うには|「そんな彼なら捨てちゃえば?」

こんにちは。 日本語版で何回も見た映画なら、英語で見ても意味が分かるんじゃないかと思って 「そんな彼なら捨てちゃえば?(He's Just Not That into You)」を英語で見返しています。 結果からいうと全然台詞が入ってこない。笑 結局辞書を片手に見ている…

就活生のときに読んでおきたかったちきりんの「自分のアタマで考えよう」

こんにちは。ただいま実家に帰省しております。 となりでは2歳下の妹が来年から就活ということでSPIの問題集に取り組んでいます。SPIや業界地図、面接対策本が就活生の役にたっていたのかといったら、多分内定を取る役には立つのだろうな、と思います。 私が…